Social Icons

Loading...

『I AM HERE!』

二十八日就寝。

この日は、訳の分からない夢となりました。

この夢については本編に譲りますが、他には次兄の夢、亡き元同僚の水野(仮称)さんと言葉を交わした夢などを見ました。

この二つの夢の内容は殆ど覚えていません。

水野さんと交わした会話も失念しています。

ですが、次兄の夢にしても水野さんの夢にしても悪い感情を抱くものではなかったので、それはそれで良いのかなと思っています。

では、訳の分からない夢を追っていきたいと思います。


夢の内容

外国の漫画でも見ているような夢でした。

登場しているのは、バービー人形?

はっきりはわかりませんが、人形が生きているように動く、そんなリアルな漫画でも見ているようでした。

その主人公とでもいうべきバービー人形は夢の中でも大の人気者で、しかし、引退なのかわかりませんが、無数のファンのもとを立ち去るような場面設定でした。

その去り際と言いますか、彼女はが声高らかにこう言います。

『I AM HERE!』

大きな口を開けて、最高の笑顔で、無数のファンの愛に包まれた幸福な表情です。

あまりにも大きく口を開いているので、彼女の口内、美しい歯並びがくっきりと見えました。


『I AM HERE!』

とにかくこの言葉が印象強く残った夢でした。

夢を解釈する

いつものように『未弐の夢事典』から調べていきます。
  • 美しい歯・白い歯・・・仕事運上々。会話能力がアップし充実した人間関係を築く。
  • 大きく開いた口・・・しゃべりすぎの警告。
  • 人形・・・孤独感。
  • 言葉・・・言霊。メッセージ。
  • 存在・・・その有無を決めるのは自分自身。

こうして見ると、この日に起きた出来事を反映している部分と日々の心の中に抱いていることを反映している部分があるようです。

この日、私は二日ぶりに施設にいる伯母に会いに行きました。

眠る伯母のそばに座っていると、二人の介護士の方が間を置いてお世話をしにやってきました。

そのお二人と私は心から楽しく感じる会話をすることができたのでした。

帰ってきてからも、介護士の方々と楽しく会話できたことがうれしくていました。ありがたいことです。


しかし、夜になると、その反動でしょうか。

一人伯母の家にいると寂しさがわいてきたのです。

私はずっと一人なんだなと。

時折訪れるどうしようもない孤独感です。

この日、私は様々な出来事に感謝しつつも、そんな寂しさを抱いて就寝しました。


そうして出てきたのが、そのお人形さんのような姿形をした者。

私はお人形さんで遊んだことはないので、バービーさんだろうがリカちゃんだろうが興味はないのですが、なぜにこのような姿の者が出てきたのか。


しかし、ポイントはそこではないのですね。

『I AM HERE!』

このことを私に伝えた者がいるということです。

無数の愛に包まれた大きな存在。

その者が『私はここにいる!』と伝えてきたのです。

『ここ』とはどこか。

それは『私のそば』です。


神仏が、あるいは私を慈しみ大切に思ってくれているご先祖様や皆々様が、常に私のそばにいる。

誰しも決して一人ではないのですね。

その存在の有無を決めるのは自分自身。

そんな者はいないと言う者にはいないのでしょう。

しかし、その存在を受け入れ、日々そのことを心に抱きながら生きていく者には、常に彼らは自分と一緒に歩いてくれるのかもしれません。

スポンサーリンク


夢が伝えるメッセージとは

人に対しても言葉を大切にしなさい。

それらが人間関係に与える影響はとても大きいものだ。


また、人は決して一人ぼっちなどではない。

素直に認め、受け入れさえすれば、あなたのそばには常にあなたを大きな愛で包む者が存在するのだから。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ

スポンサーリンク
author

This post was written by: 夢見人(Birdie)

夢の記録:夢と目蓋の裏に見える映像などから、あちらの世界のことなどを語っています。

Get Free Email Updates to your Inbox!

Post a Comment

CodeNirvana
© Copyright Somewhere There
Back To Top